小説・エッセイ / ミステリー・サスペンス / ライトノベル / 漫画(コミック) / ビジネス・経済・就職 / 語学・学習参考書・資格 / 人文・思想・社会 / 科学・医学・技術 / 美容・暮らし・健康・料理 / ホビー・スポーツ・美術 / 旅行・留学・アウトドア / PC・システム開発 / エンターテインメント / ノンフィクション / 写真集 / 絵本・児童書 / 雑誌 / 洋書

裁判官が日本を滅ぼす

タイトル:
裁判官が日本を滅ぼす

作 者:
門田隆将

発売日:
2021-10-13

出版社:
ワック

説 明:
司法改革のバイブルとなった問題の書、ついに復刊!
「裁判官が日本を滅ぼす」と言えば、国民の大多数は、「それ、ホント?」と言うに違いない。
しかし、残念ながらそれは本当のことなのだ。
真実を追及するはずの日本の法廷では、真実や正義とはまるでかけ離れたゲームが日々、繰り広げられている。
いわゆる「法廷ゲーム」である。
日本の官僚裁判官は、200件、300件の案件を常に抱え、それぞれが、ゲームのアンパイアとして、国民の常識や社会正義とは無縁のジャッジを日常的に下している。
そこには、国民の奉仕者である本来の公僕としての姿は、まるでない。
法律の殻だけに閉じこもった世間知らずなゲームのアンパイアたちは、一体どんな非常識判決を下しているのか。
気鋭のジャーナリスト門田隆将が、実際の裁判を実例にして、裁判官それぞれの実名を挙げながら、日本の裁判所の恐るべき実態と問題裁判官を告発し、司法の"闇"に大胆に迫った問題作である。
2009年に裁判員制度がスタートするなど、司法改革が着々と進む中、果たして日本の官僚裁判官は、「生まれ変わる」ことができるのか。
ベストセラーとなった単行本に、このほど大幅な加筆をおこない、再び裁判官問題を世に問う渾身のノンフィクションーー。

Recomended Books ミステリー・サスペンス

天空の密室

未須本有生


RAIL WARS! A (2)

豊田巧/daito


花嫁は歌わない

赤川次郎


裁き屋稼業

南英男


Recomended Books ノンフィクション

モンスーンの友達

マチカネ編集部


日本人と思想

山縣三千雄


政治のキホン100

吉田文和


耳の不自由な人をよく知る本

障害のある人とともに生きる本 編集委員会


地域人 第75号 「本屋は続くよ」

大正大学地域構想研究所


Recomended Books 雑誌

コンビニ2022年5月号

コンビニ編集部


東京湾ボートフィッシング完全読本

ルアーマガジンソルト編集部


THE TOURING 日本の絶景108

モトツーリング編集部


チャンピオンRED 2022年6月号

佐藤健悦/吉野弘幸/河本ほむら


田舎暮らしの本 2022年6月号

田舎暮らしの本編集部


週刊少年チャンピオン2022年22+23号

本郷柚巴/浜岡賢次/漆原侑来


コミック乱 2022年06月号

さいとう・たかを/本庄敬/八月薫


Kindle
無料

Apple Books
無料